Dr.ひろせの書かれていた、子供電話相談は広島市の先生がされている試みらしく、昨年度、その先生の講演会を拝聴しました。
確かにグラフを見ても「著しい減少」って感じではないように思いました。
実際、当直を今の病院でしてても、看護師さんが対応できないものは実際、私に回ってきますし、「様子をみて」と言えば、「診てくれないのか!」と言われる事もしばしば。
最初に研修した病院では、二次救急の日に受診したい人から電話を私が受けて、それから、受診指示、という変な形でしたが、
結局、大部分の「電話かけてくるような人は見て欲しい人」なんだと思うので、二度起こされる(電話と来た時と)のは嫌なので事務レベルで受診したそうな人は来させるようにそのルールを変えてもらいました。
うちの父は上記の先生の話を聞いて、自分で専用携帯電話を買って、夕方18時から22時まで電話相談を自主的にしているのですが、やっぱり「電話かけてくるような人は受診したい」ってことのようです。
そんな業務を大学で請け負う、って言うのは本当に無理があると思います。大学にいる時そんな業務、押し付けられたら本当に嫌だろうな・・・・
確かにグラフを見ても「著しい減少」って感じではないように思いました。
実際、当直を今の病院でしてても、看護師さんが対応できないものは実際、私に回ってきますし、「様子をみて」と言えば、「診てくれないのか!」と言われる事もしばしば。
最初に研修した病院では、二次救急の日に受診したい人から電話を私が受けて、それから、受診指示、という変な形でしたが、
結局、大部分の「電話かけてくるような人は見て欲しい人」なんだと思うので、二度起こされる(電話と来た時と)のは嫌なので事務レベルで受診したそうな人は来させるようにそのルールを変えてもらいました。
うちの父は上記の先生の話を聞いて、自分で専用携帯電話を買って、夕方18時から22時まで電話相談を自主的にしているのですが、やっぱり「電話かけてくるような人は受診したい」ってことのようです。
そんな業務を大学で請け負う、って言うのは本当に無理があると思います。大学にいる時そんな業務、押し付けられたら本当に嫌だろうな・・・・
コメント