何でも結論出そうとするのは疲れるものですが、目で見えるものが多いので言葉で説明するとインパクトのある言葉だけが残ります。

コメント

梨 林
2013年7月18日22:02

医療職としてはかあこ先生の気持ちがわかるし、母としては私も心配性なので親の気持ちがわかります。二回も意識障害を起こしたので余計ですね。

ブログ脳外科医
2013年7月18日22:37

送られる方としてはやはり日中に対応できる時間に送ってもらった方がありがたいですね.それに何かあると子供の両親は逆上する人が多いような気もするのでとりあえず送っておくというのはありだと思います.急変してから送ってこられると親への対応が結構面倒になるんじゃないでしょうか。

かあこ
2013年7月18日23:17

梨林先生
お母さんの気持ちは良くわかっているので無用な心配を増やさないように、もう一診との説明のズレがこまってるとこです。

かあこ
2013年7月18日23:25

対応するときの気持ちは忘れてないので午前にみた重そうな方は午後一に、来ていただき、いくら言葉を尽くしても伝わらない場合は軽そうでも、これは夜中にいくなあ、と思われるため、日中に二次にいっていただいてます。
全部送るとキリがないほど続けて来られたので、こんなことを書いた次第です。

ブログ脳外科医
2013年7月19日8:40

なるほど数が多いと困りますね.失礼しました.

かあこ
2013年7月19日20:19

たくさん早めに送って自分が安心する度合いと、こんなの送ってって思われたくないというせめぎあいと戦っているところです。昨日、言葉が伝わりにくいけれど、二次には行かなくていいであろう人たちが軽快してやってきたのに、本当にほっとしました。

えすこ
2013年7月20日13:09

その心のせめぎ合い、辛いですね。分母が多いと、説明も理解も全員に万全を尽くせたか、私は後から不安になってしまいます…。
何事もなくて、こちらまでホッとしました。

2診あると、年期だけで評価に差がついてしまうことがあるかと思いますが、その細やかな配慮が、きっと宝物になりますよ。

かあこ
2013年7月20日23:40

毎回ほっとしたあとに、今度は早めに、と思うのですが。。。
理解してもらうのは難しいとは思うけれど、やはり人間同士なので、私は時間がかかるけれど、誠意をもって対応、これで自分の味だと思ってマイペースで行きます。宝物になったらうれしいです。

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